PCGSパッケージケースにNFCチップ技術を正式に導入

PCGSからばしいお知らせをさせていただきます。この度弊社では最新のNFC技術を使ったPCGSコイン&紙幣パッケージケースを採用することになりました。マーキングと合わせて説明書きがされておりますが、追加費用をいただくものではありません。

NFC1

PCGSパッケージケースでNFCタグを確認

どのようにしてパッケージケースにNFC技術を識別できるのでしょう?

NFC技術を採用したPCGSパッケージケースは新しいNFCタグを通して識別を行います。具体的な特徴としては:

NFC2

1、  PCGSゴールドタグには明らかな屈折が見られます

2、  コインケース正面左下隅には透明な「NFCタグ」があります

NFC3

3、  コインケース裏面右上隅には黒の「NFCタグ」があります

使用方法:

コレクターの皆様にはNFC機能を持つ携帯電話(NFC機能はAndroidもしくはiPhone8以上の携帯で機能しています)をお持ち頂き、携帯のシステムを最新バージョンにアップデートした後、PCGSの証明書確認アプリをダウンロード/インストールします。携帯のNFC機能を有効にして、軽くケースにタッチすることで、PCGS証明書検証アプリが自動的に起動します。PCGS証明書確認アプリがインストールされていない場合、ケースに軽くタッチすると、携帯でブラウザーが開かれ、コインケース/コインの情報が表示されます。

最新のNFC技術を十分に利用するためには、PCGS証明書確認アプリをダウンロードすることをおすすめしています。アプリはAndroidもしくはアップルのアプリストアで「PCGS Cert」を検索いただければダウンロード可能です。

NFCチップにはリンク(URL)が見れるようになっており、一回限りのワンタイムパスワード(OTP)が生成されます。毎回チップは読み取る際パスワードを変更します。このワンタイムパスワードはHID Trusted tag®クラウド認証により確認サービスが提供され、パッケージケースのタグと完全に一致することで証明します。

この技術はPCGSが今日偽造ケースがますます狡猾になっている中で、長年発展してきた成果を代表するものであり、NFC技術をもったPCGSパッケージケースがコレクターの皆様に携帯を通じて簡単に、素早くPCGSの評価したコインの真偽を確認することができます。

よくある質問Q&A

1、  アプリをダウンロードする必要がありますか?

回答:お客様の携帯機器にNFC機能があれば、携帯で軽くパッケージケースをタッチすることで、PCGS証明書確認アプリが起動します(アプリが既にインストールされている場合)。証明書確認アプリがインストールされていない場合、お客様の携帯でブラウザーが開かれ、コインケース/コインの情報が表示されます。

*この安全性および偽造防止技術を十分にお使いになるためには、弊社ではPCGS証明書確認アプリをダウンロードすることをおすすめしています。

2、  携帯をどのくらい近づければいいですか?

回答:正常にNFC機能を使えるようにするためには、携帯端末をできるだけPCGSパッケージケースのタグ位置に近づけるようにしてください。

3、  私の携帯で使えますか?

回答:2012年以降のAndroid及びiPhone8(またはそれ以上)の携帯で、なおかつNFC機能に対応していれば、使用可能です。ただしご使用になる前、携帯のシステムを最新バージョンにアップデートし、「設定」の中でNFC機能を有効にしてください。

4、  もしも携帯にNFC機能がない場合、パッケージケースのバーコードを使えますか?

回答:使えます。PCGS証明書確認アプリをダウンロードして、パッケージケースのバーコードを読み取っていただくことで利用可能です。

5、  追加費用が必要ですか?

回答:PCGS香港事務所の担当部署あてに送られたコインは全面的にNFC技術を使ったチップ付きのコイン&紙幣パッケージケースを使用するに当たり追加費用は必要ございません。

6、  チップは安全ですか?

回答:安全です。PCGS証明書確認アプリとNFCチップ技術の組み合わせは現在マーケットの中非常に安全な偽造防止技術です。NFCチップにはURLリンクが見れるようになっており、唯一且つ一回限りのワンタイムパスワード(OTP)が生成されます。毎回チップは読み取る際パスワードを変更します。このパスワードはHID Trusted tag®クラウド認証からサービスが提供されており、パッケージケースのタグと完全に一致することで証明します。このシステムを通じて、パッケージケースのコードを確認すると、チップの真偽を確認することができ、いかなる潜在的な問題をマーキングすることもできます。

7、  チップが故障した場合どうすればいいですか?

回答:まず最初にパッケージケースのNFCタグを探して、コインケースにNFCチップがあるかどうか確認してください。二番目に、お客様のデバイスの互換性と設定をご確認いただき、NFCリーダーが有効になっておりネットワークが接続されていることを確保してください。それでも正常に動作しない場合、PCGSのカスタマーサポートにご連絡いただくか、PCGS香港事務所(電話番号 +852-2194-6688)もしくは+852-6933-7411までSMS(WhatsApp、LineもしくはWechat)にてご連絡ください。

8、  NFCチップの寿命はどのくらいですか?

回答:NFCチップは固定性のチップであり、動作部品もなく、電池も必要ありません。お客様のコインを最先端技術のコインケースに入れていただければ、お客様の大切なコインを安全に守ることができます。このため、劣悪な自然環境や破損リスクのある状況下に置かれていない場合、弊社ではチップの使用寿命を10万回以上のスキャニングもしくは40年以上と見ております。